公益財団法人日本離島センター補助金

ホーム > 行政情報 > 補助金・助成金 > 補助種類 > 公益財団法人日本離島センター補助金

離島人材育成基金助成事業

自主的な離島住民活動を支援し、新しい活力ある離島の実現に必要な人材の育成を図ることを目的として設置した「離島人材育成基金」の運用益による助成事業を毎年実施しています。平成7年のスタート以来、延べ300件のプロジェクトに対して助成・支援を行っています。なお、28年度募集より一部の事業で助成率を引き上げます。

助成事業応募要領

応募対象者

「離島」に在住している人、もしくは離島で活動しているグループ・団体(民間企業不可)などが対象です。

補助対象となる事業

離島人材育成基金助成事業の助成対象事業は以下の事業で、離島の人材育成のための事業です。

助成対象事業
助成事業の種類 事業の内容
離島人材育成基金助成事業 (1)離島の振興に係る事業
(2)離島の生活・文化・福祉の向上に係る事業
(3)他地域との交流推進に係る事業
(4)その他人材育成に必要な事業
知的支援型事業 (1)(島型・島塾型)
島の人たちが中心となり、自分の島の持つ可能性の発掘、
協力しあっての実態調査、島づくりへの活かし方等の議論
を行う事業
(2)(島づくり交流型)
近隣地域も含め、島づくり・地域づくりに関連する経験や
創意工夫の交流を行い、新しい可能性を探る事業
(3)((1)と(2)の複合型)
※年に一度の申請の「離島人材育成基金助成事業」との
不公平を防ぐため、(1)と(2)の事業にその他の内容を付加した
事業は対象となりません。
視察研修型事業 研究成果等の勉強会や発表会、研究会等への参加。
島づくり・地域づくりに関する事例の収集や共通課題等の発見・整理。
苦労・苦心等の共有。知恵・創意工夫の学びあい。
島づくり・地域づくり関連情報の収集・学習。
自らの島づくりの事例となる新しい可能性、手法の追求等のための視察を目的とします。
本助成の対象は、2名までの視察研修に係る経費と致します。
研究助成型事業 (1)離島におけるコミュニティの再生・活性化に係る方策
(2)離島地域の住民自治の強化に係る方策
(3)離島航路の維持・低廉化・利用促進に係る方策
(4)離島の医療・福祉環境の向上に係る方策
(5)その他助成金の目的に沿ったもの
活動助成型事業 学生と教員が離島の住民などとともに島づくり活動に継続的に取り組むことで、
離島地域の活性化や人材育成、課題の解決などに資することを目的とします。

※他にも条件がありますので詳しくは日本離島センターにお問合わせください。

助成金額

助成金額は各事業により異なりますので、詳しくは日本離島センターホームページをご覧ください。

※助成金支給対象とならない経費があります。

※審査結果により助成額が減額される場合があります。

応募方法

所定の様式の支給申請書ならびに助成事業計画書を作成のうえ、期日までに役場企画調整室まで提出して下さい。
(募集様式は、各助成事業兼用ですので、どのタイプを申請される方もこの様式をご利用下さい。)

詳しくは「募集要項」をご覧ください。
助成事業に決定された方・団体へは、別途「実施要綱」をお送りいたします。

申請をお考えの方は予め日本離島センター人材育成基金担当までご相談されることをお勧めします。ただし採択の保証はできません。
ご不明な点などについてもお問い合わせ下さい。

様式など

詳細

日本離島センターホームページ

離島人材育成基金助成事業このリンクは別ウィンドウで開きます

※外部サイトへ接続します。

離島の観光・物産等振興宣伝活動助成金

事業目的

離島産業の活性化を目的に、本土・都市部のイベントや展示会などに離島住民・団体自ら出展・実施する観光振興・物産振興などの宣伝活動に対し助成しています。

助成金対象事業

(1)観光振興活動
  本土・都市部での観光イベントなど出展に係る活動及び離島の観光宣伝のための諸活動。
(2)物産振興活動
  本土・都市部での展示会など出展に係る活動及び販路拡大など離島の物産宣伝のための諸活動。
(3)その他
  上記以外で、離島のPR、地域づくりに役立つと思われる事業活動。

助成対象

(1)本財団会員市町村の法指定離島に所在する各種団体
(2)本財団会員市町村の法指定離島に居住する住民で組織する団体
(3)その他、本財団が特に認めた団体

助成金額

1件あたり10万円(定額)

申請方法及び手続き

※随時申請を受付。ただし予定額に達した時点で受付終了します。
なお、申請にあたっては、イベント開催の1ヶ月前を目処にご申請いただき、応募条件や申請方法について日本離島センターの担当者に事前にお問い合わせご相談下さい。

詳細

日本離島センターホームページ

離島の観光・物産等振興宣伝活動助成金このリンクは別ウィンドウで開きます

※外部サイトへ接続します。

お問い合わせ先

公益財団法人日本離島センター
離島人材育成基金助成事業担当、離島の観光・物産等振興宣伝活動助成金担当
TEL:03-3591-1151
FAX:03-3591-0036

ページの先頭へ