ホーム > 新島 > 観光スポット > 寺社仏閣

寺社仏閣

十三社神社

新島の魅力はビーチだけではありません。

歴史と自然と、島特有の文化がおります風景。

時にはゆっくりと散策に出てみてはいかがでしょうか。

あなただけの特別な場所が見つけられるかも。

寺社仏閣

大三王子神社

新島港の東にある大三山の頂上にある小さな社。

400段にもなる苔むした石段はすり減り、ひときわ荘厳さを浮き立たせます。

十三社神社

13の神様が祀られていることが名前の由来。

伊豆諸島随一の規模を誇るこの神社の例大祭は12月8日。

その神事『神楽』、『獅子木遣り』は都の無形文化財に指定されています。

特に獅子木遣りは、木遣りを音頭に雄・雌2頭の獅子が舞う珍しいものです。

長栄寺

日蓮宗の寺。砂を敷き詰めた境内は、明るく清々しい雰囲気に包まれています。

山門をくぐり正面に本堂、右横に鬼子母神堂、右奥に共同墓地がつづきます。

為朝神社

大島に流された源為朝は、逃れて新島の東海岸に上陸。

名主のもてなしを受け、子を授かったが。『かみひろの刀』と2幅の絵を残し、八丈島へ渡ったという。

この日にあたる旧暦の9月13日には、毎年為朝を偲ぶ祭事が行われている。

位置図

お問い合わせ先

新島村役場産業観光課観光係
〒100-0402 東京都新島村本村1丁目1番1号
電話:04992-5-0284内線214 FAX:04992-5-1304

観光

ページの先頭へ