緊急事態宣言(4回目)による新島・式根島の観光について

ホーム > 組織・業務案内 > 産業観光課 > お知らせ > 緊急事態宣言(4回目)による新島・式根島の観光について

東京都の緊急事態宣言が再延長されたことにつきまして(7/12~9/30)新島・式根島へのご旅行についてご案内いたします。

島に行ってもいいの?

新島・式根島において、現在の医療体制の中で感染が疑われた際の検査・治療を行うための本土との医療機関への移送手段も限られています。離島という環境、そして脆弱な医療基盤や高齢化が進んでいる現状及び、緊急事態措置として東京都から「日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛要請等」が出ていることも考慮していただき、来島される際は事前の体調管理と、島内での感染予防対策を十分講じてください。

上記を踏まえ、お越しいただく方へお願いがあります。それは「事前のお宿の確保が絶対条件」となります。(宿確保については各観光協会またはお宿へ直接お問い合わせください)

なぜ宿の確保が必要?

「緊急事態宣言」・「まん延防止儒点措置」の発令により宿泊施設のほとんどが臨時休業や規模縮小しており、お部屋数が不足しています。そのため、お宿の確保がなされていないお客様はお泊りになれるお部屋がありません。

※当日の飛び込み予約は感染対策の点から対応できませんのでご注意ください。

キャンプ場は?

新島・式根島のキャンプ場は「閉鎖中」のためご利用できません。なお、車中泊や野宿は禁止されています。

温泉は利用できる?

緊急事態宣言発出に伴い、新島地区「地域休養施設」と式根島地区「憩いの家」の屋内温泉施設については、住民及び来島者の皆様の帰島・来島後1週間を経過していない方のご利用をお断りさせていただきます。

湯の浜露天温泉・雅湯・地鉈温泉等の屋外温泉は20時までの利用としています。ソーシャルディスタンスの確保と、空いている時間帯でのご利用など感染予防対策を徹してください。

その他

新島ガラスアートセンターの「体験ガラス教室」は緊急事態宣言発令期間は中止します。

島内の食事処・飲食店など臨時休業する店舗もありますのでWEB等でご確認ください。

お問い合わせ先

新島村役場産業観光課観光係
〒100-0402 東京都新島村本村1丁目1番1号
電話:04992-5-0284内線214 FAX:04992-5-1304

お知らせ

ページの先頭へ