新島・式根島へ旅行を考えてくださっている皆さまへ

ホーム > 感染症 > お知らせ > 新島・式根島へ旅行を考えてくださっている皆さまへ

新島・式根島へ旅行を考えて下さっている皆さまへ~心から島を満喫していただくために~

 新型コロナウイルス感染症の影響により新しい生活様式を余儀なくされ、従来のスタイルから大きく変化しています。そのため、できる限りご来島される皆さまが混乱を招かず、充実した島時間を過ごして頂きたく、宿泊・食事事情等ご案内します。

新島・式根島の観光について

※ご来島に関する重要なお知らせ(必ずご覧ください)  

ご来島に関するご案内(概要版)

 

泊まる宿は、旅行の前に必ず確保ください!

コロナウイルスの影響により休業中のお宿や、各宿において感染予防対策実施により、お客様にご提供できるお部屋数が少なくなっております。このため当日、ご予約なしの飛び込み宿泊にはご対応できませんのでご了承ください。

*宿泊場所の確保がなされていない方は、日帰りでお帰り頂くこととなりますのでご理解ください。

※海岸や屋外での野宿は禁止されております。万が一これを破った場合、1万円以下の罰金又は科料となる場合がございますので、絶対に行わないようにして下さい!!
 

キャンプ場の利用について

 新島地区キャンプ場(都立羽伏浦野営場)は、利用期間とサイト数を制限して開場します。

 ※新島地区キャンプ場(都立羽伏浦野営場)は8/31で令和4年度のご利用は終了しました。次年度の利用再開については現在調整中です。  

 ※式根島地区キャンプ場(都立大浦野営場)は当面の間、閉鎖とします。 

お食事について

 島にはコンビニがなく商店は夜7時には閉店してしまいます。お食事処も少なく混み合うことがありますので、お弁当などのテイクアウトもご利用ください。

以下の新島村商工会発行 テイクアウトリストも御活用下さい

https://niijima.or.jp/shokokai/magazine/news/1594/

滞在中の行動等に関して

 お店や施設ご利用時には必ずマスク着用と手指消毒をお願いしています。野外でも人との距離が近くなる場所ではソーシャルディスタンスの確保と、マスク着用など引き続き感染拡大防止対策をお願いします。

体調/発熱などの症状が発症した場合

来島時・・・発熱などの体調不良や体調異変が現れた場合、ご旅行はお控えください。

滞在中・・・発熱や体調変化など感染と思われる症状が現れた場合、まずは診療所へ電話し指示を仰いでください。

      ※予約なしの飛び込み外来による受診はクラスター発生の原因になりかねませんので固くお断りします。

プレジャーボートでお越しの方へ

港湾施設はご利用についてはこちらをご覧ください。https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/rito/pleasure-boat/index.html

その他

各店舗・施設は感染予防対策のため、内容変更している場合もありますのでWeb等でご確認ください。

宿泊施設・お店などでは個別でガイドラインを定めている場合もありますので、ご協力をお願いします。

新島・式根島の観光電子版パンフレットアプリ「しまっぷり」がおすすめです。これまでの紙媒体の観光パンフレットでは案内が難しかった「wi-fiスポット」・「ATM」・「トイレ」情報などに加え、GPS機能によるルート案内にも対応していますので是非ご活用ください。         ダウンロードはこちら→しまっぷり

お問い合わせ先

新島村役場産業観光課観光係
〒100-0402 東京都新島村本村1丁目1番1号
電話:04992-5-0284内線214 FAX:04992-5-1304

定時放送

ページの先頭へ