新島村新型コロナウイルス感染症対策本部解散および引き続きのお願い

ホーム > 組織・業務案内 > 総務課 > お知らせ > 新島村新型コロナウイルス感染症対策本部解散および引き続きのお願い

新島村新型コロナウイルス感染症対策本部からお知らせいたします。

 昨日、国の緊急事態宣言が解除され、東京都においても本日、午前零時をもって緊急事態措置を終了いたしました。これに伴い新島村新型コロナウイルス感染症対策本部は同時刻をもって解散いたしましたので、住民の皆様へお知らせいたします。

 本日、新島村新型コロナウイルス感染症対策本部は解散いたしましたが、完全に終息したわけではないため、新島村といたしましては、警戒体制を維持するべく新島村新型コロナウイルス感染症対策協議会として引き続き、継続して警戒をしていくことといたしました。ここで、村長 青沼邦和より住民の皆様に、協力へのお礼と、今後の行動についてお願いがございます。

村長 青沼邦和より住民の皆様に、協力へのお礼と、今後の行動についてお願い

 新島村における新型コロナウィルス対策につきまして、住民の皆様の多大なご協力をいただき、感謝申し上げます。国の緊急事態宣言が解除されたからといって新型コロナウイルスの感染の危険性が無くなったわけではなく、手洗いの徹底とマスクの着用、人との間隔は出来るだけ2m程度の距離を保ち、3つの密を避けて行動するなど一人一人が警戒を怠らず、感染症対策に努めていただくよう、よろしくお願いいたします。また、住民の皆様には渡航の自粛をお願いしておりましたが、緊急事態宣言解除に伴い、渡航自粛も段階的に解除いたします。ただし、先にもお伝えした通り、新型コロナウイルス感染症が完全に終息したわけではないため、現段階では住民及び島内における仕事関係の事業者のみの渡航自粛のお願いの解除です。渡航時には充分に注意していただくほか、まだ帰島時には出来るだけ一週間程度の不要不急な外出は、6月8日頃まで自粛をしていただくよう、お願いいたします。まだ、新型コロナウィルス感染症への対応は続いていきます。村民の皆様と共に乗り越えていきたいと思っております。ありがとうございました。

村各施設について

 明日から博物館・ガラスミュージアム・住民センター図書室は、入場制限付きで再開いたします。今後、東京都の緩和措置に沿った村公共施設の利用再開や自粛の段階的お願いの解除の詳細につきましては、今後、広報お知らせ版、又は放送にて周知いたしますので、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

新島村役場総務課
〒100-0402 東京都新島村本村1丁目1番1号
電話:04992-5-0240 FAX:04992-5-1304

定時放送

ページの先頭へ